貧乏脱出からコンパクトライフへ

貧乏を脱出する方法はだいたいわかったので、コンパクトライフを目指します。(半年ほど多忙のためお休みしていました

インデックス投資も色々

何もわからずにインデックス投資を始めることにしました。
ざっといろんな人のブログや本を数冊読んで、とりあえずの知識を付けたつもりでした。

それで、まずインデックス投資を購入するためには専用口座が必要ということで、
すでに〇オン銀行には普通口座を持っていたので、〇オンの投資信託でNISA口座を開きました。
(これが間違いでした。)〇オン銀行が悪いわけではありません。私が選択を間違えただけです。

投資信託口座はスマホからは結構スムーズに開けました。
NISA口座開設は申し込んでから審査があるので1~2ヶ月ほどかかりました。

そして、ここからいろんな種類の中からインデックスファンドを探しました。
でも、無い。本に書いてあるインデックスファンドが無いことに気づきました。
〇オン銀行で取り扱っているファンドの種類が限られていることを知らなかったのです。

でもせっかくNISA口座を開いたので、なんとなく本でおススメされているのに近いものを購入しました。
10万円分を購入。私にとっては大金です。
しかし、何の因果なのかアメリカ大統領のツイートでアメリカ株が暴落。
私の購入したインデックスファンドもみるみるうちに価値が下がっていきました。